ゲーム日記

楽しかったことをつらつらと

ポケモンは難しい

 

今日は少しポケモンの話を。

ポケモン剣盾でのランクマッチに潜っているわけですが、あんまり勝てません。

マスターランクの1万位を切るか切らないかというところ。

ポケモンでの当面の目標は、4ケタ台を維持することですかね。

 

 

ぼくがポケモンを初めて買ったのはプラチナで、当時中学生だったぼくが初めて

自分の意志で 自分のお金で 買ったゲームソフトなので、よく覚えています。

 

そのころの友達に「厳選」やら「個体値」やらを教えてもらって、めんどくさそうなのによくやるなあと思ってました。。でもまあ楽しむ程度に孵化はしていたので、手を出していなかっただけで実は興味があったのかもしれません。でも冒険は楽しかったです。しっかりとRPGしてますしね。

 

その後辛うじてハートゴールドは買ったもののクリアさえせず、BWとXYでは買う気にになりませんでした。

ストーリーにもともとあまり興味がなかったことと、対戦をやるにしても厳選が面倒なうえにストーリーもハードルになってしまう。そんなところだと思います。

 

ところが、オメガルビーアルファサファイアの時は エミュレーターを持っていた友達が「ポケモン作ってやるよ」って言うので、これは厳選の時間を短縮していっぱい楽しめるぞ!ということで、対戦を始めました。

 

その友達がいて一番助かったのは、厳選の中でも特に大変な準伝厳選をする必要がなく、しかも何体も確保できるところでした。

 

その友達とは未だに連絡を取り合ってゲームの話をする仲で、感謝しかありません。

たしかシャドバのデッキをたくさん教えてくれたのも彼だったな。

 

 

そして 剣盾。剣盾で対戦を始めた理由は、別の友達から「厳選がめちゃめちゃ楽になったらしい」と聞いたから。

実際、とっても楽になってました。とくに努力値が。

 

今使ってるのは、ドヒドナットピクシーを軸にサダイジャドリュウズの砂展開をもう一つの軸とした構築。上手い人のまねをしているものですが、結構手になじんできています。

元はサダイジャの枠がチョッキカバルドンなんですけど、チョッキカバをダイマすることも多くてカバがなかなか倒されず、ドリュに砂ターンのこらないのが微妙だなと思ってたので、すなはきのサダイジャに変えたらなんかしっくりきました。

 

 

なんか初回だから、今作の話あんまりしてないけどまあ次書くときにすればいいかな。

ではまた。